人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BOOKS WANDERVOGEL

bookwangel.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 23日

「テースト・オブ・苦虫6   おっさんは世界の奴隷か」

「テースト・オブ・苦虫6   おっさんは世界の奴隷か」_b0145178_024619.jpg
この人のエッセイは困るのだ。
普段公共の場、電車やバスの中、駅のホーム、社員食堂・・様々なところで読書を試みるが、この人のエッセイはポーカーフェイスを努めようと顔に力を込めて読んでいても、思いがけず「ぶっ」と吹き出したり、ニヤニヤ笑いがどうにも止まらなかったり・・・。

なので、”家読み専門書”と自分の中で位置付けている。

苦虫噛んで6冊目の今回も、妄想止まらず心地良くこちらは振り回される。
話の最後にオチみたいなものが来るのが、絵本によくある結句「とっぴんぱらりのぷう」だとか「どんと はらい」とかを最後に目にする感覚、ちょっとした驚きと安心感が入り交じったような そんな感覚と似て楽しい。

by bookswandervogel | 2009-01-23 23:55


<< 「モダンタイムス」      「草祭」 >>