人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BOOKS WANDERVOGEL

bookwangel.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 06日

「本屋大賞2009」  本の雑誌増刊号

「本屋大賞2009」  本の雑誌増刊号_b0145178_051361.jpg
今年の本屋大賞、決定しました。
私はこの賞がとても好きで、本屋になってからかかさず参加しています。
直木賞 芥川賞が日本の総裁選で、本屋大賞はアメリカの大統領選、みたいなところ。
毎日書店に勤める本好き書店員が、お勤めの合間に読書にふける姿や、投票時に熱い思いをキーボードにぶつける姿が目に浮かんで愛おしい気持ちになります。

今年大賞に選ばれたのは私が推した作品ではなかったけれど、「推薦の声」を読むと、捉え方の違いや読み方、批評の表現の仕方にわくわくして、あぁ・・できるならここに載ってる人達とあーでもない こーでもないとお話してみたい・・と思うのでした。
(まず「ミステリーをわかってない!」と指摘されると思う・・。)

データを見ると、毎年投票数は増えている様子。
本屋大賞に選ばれた作家は、やはり読者に向けて作品を発表しているのだから、特別な感慨があるのではないだろうか?
インターネットでも本が買える時代だけれど、やはり「町にある本屋」から出版業界を元気にしていきたい。
本との出会いを魅せられる書店員がこんなにも居ることに、毎年勇気づけられる。

by bookswandervogel | 2009-04-06 23:55


<< 「悼む人」      「告白」 >>