BOOKS WANDERVOGEL

bookwangel.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 31日

映画担当参戦。

b0145178_095296.jpg
またまた唐突ですが、「BOOKS WANDERVOGEL」は「BOOKS+CINEMA WANDERVOGEL」になりました。暇さえあれば、いや暇でなくとも映画を観ている映画担当者。彼が持つ手帳には観た映画の感想が、それはもうびっちり書いてあり、それがかなり面白そうなんだけれど、とても判読できない字で書いてある・・・。それを読みたいが為にスカウトしてみました。
本と映画、交代で好き勝手にぼちぼち書いていきたいと思います。

以下、担当。


この度イキナリこのブログの映画部門担当となりました。どの程度のヤツなのかを知ってもらうための情報として、2013年に映画館で観た映画109本(7/29現在)のベスト10、ワースト3を記させて頂きます。
ベストテン
1「バレット」(12)ウォルター・ヒル
2「プレイス・ビヨンド・ザ・パインズ/宿命」(12)デレク・シアンフランス
3「ジャッキー・コーガン」(12)アンドリュー・ドミニク
4「奪命金」(11)ジョニー・トー
5「プッシャー3」(05)ニコラス・ウィンディング・レフン
6「ハードラッシュ」(12)バルタザール・コルマウクル
7「凶悪」(13)白石和彌
8「さよなら渓谷」(13)大森立嗣
9「欲望のバージニア」(12)ジョン・ヒルコート
10「カルト」(13)白石晃士
次「横道世之介」(12)沖田修一

「バレット」W・ヒル大復活!などと今更声高に叫びたくはないが、漆黒を基調としたいかにもなB級アクションなど今時どこに需要があるのだ!?と呆れ返る位のゴーイングマイウェイっぷりに泣けた。殺し屋と刑事が手を組んで凶悪犯を追うって図式は「48時間」まんまだしクライマックスでのスライと敵役の銃を捨てての斧での渡り合いは「ストリート・オブ・ファイアー」だ。どこを切ってもヒル印。新しい所全く無し!だけどこれでいいのだ!上映時間91分!流石!「プレイス~」物凄いイキオイで悪に染まり爆走してアッという間に前半40分で命を落とすR・ゴスリングのパートが強烈!レイ・リオッタの正しい登用法(扉の向こう側に彼が姿を現すだけで不穏な空気が流れる)を観るだけでこの監督の映画的資質が本物である事がわかる。そのリオッタがメチャメチャヒドイ目に遭いまくり挙句の果てにB・ピットに銃殺されるという「ジャッキー・コーガン」のボロボロで情けなくて金の事ばかり考えてる小悪党共のウダウダとした無駄話と右往左往をアメリカ経済を反映したオバマ大統領の演説と重ねるやり口のあざとさギリギリのクールさとラストのブラピのセリフから「MONEY」が流れるクレジットへの転換のカッコよさってつくづくオレが映画に求めるものなんだよなあ。「奪命金」も金に踊らされる人々の苦闘を皮肉たっぷりに描くトーの腕が冴えまくり!目を終始パチパチさせながら斜め掛けカバンと裾の短すぎるズボンとサンダルで香港の街を闊歩する情けに厚いヤクザを演じるラウ・チンワンを観てるだけで楽しい。「プッシャー3」これまた借金地獄に落とされた奴らの足掻きを描いたシリーズでどれも面白かったが1、2作目では主人公を苦しめるヤクの元締めが苦しめられる側に回る3作目が一番皮肉が利いてて面白かった。「ハードラッシュ」引退した名うての運び屋が家族の危機を救うため再びヤバいブツを運ぶ、というまたまたどこに需要があるのか!?と心配してしまう犯罪アクション。たまに俯瞰で捉えられるタンカーの勇姿にふとペキンパー「キラーエリート」を思う(ほめすぎか)。「凶悪」こういう実録犯罪モノに弱いのです。「さよなら渓谷」オープニングの昼下がりの気だるいセックス描写から扉を開けたらマスコミがブワ~って辺りの空気感、臨場感堪りません。だけどこのテンションが最後まで持続しないのがこの監督の限界でもあるんだよねえ。「まほろ駅前~」も凄く面白かったけどラスト退屈で寝たもんなあ。「欲望のバージニア」禁酒法時代のギャングの話が嫌いな男はいない!「カルト」大傑作「ノロイ」に比べるとだいぶ弛緩してるけどその弛緩ぶりがなんか味わい深い。「本当の戦いはこれからだ!」というセリフのあとドド~ン!とタイトルが出てエンディング・・・なんかそれだけで感動。「横道世之介」カット尻が長くて冗漫でテンポの欠片もないけれどのこの原作を映画にするならこうじゃなきゃいけない!

ワーストスリー(順不同)
1「96時間リベンジ」(12)オリビア・メガトン
1「ハッシュパピー」(12)ベン・ザイトリン
1「L.A.ギャングストーリー」(12)ルーベン・フライシャー
敵役の強さを全く描かないから全く盛り上がらない「96時間」最初の方にチラと映るネコがその後どうなったのか皆目わからない「ハッシュパピー」詰まらない映画に出ると単に締まらない長い顔の男にしか見えないR・ゴスリングの顔がこれ以上ないくらいに弛緩しきっていた「L.A.ギャングストーリー」どれも映画の神に見放されているとしか思えない腐臭漂う単純な意味での凡作である。大好きな作家がこんな程度では困るな~という意味でのワーストスリーは「華麗なるギャツビー」「ジャンゴ」「ゼロ・ダーク・サーティ」。

こんな出自の私がこれから観た映画の感想をこちらのブログに書いていこうと思っとります。御用とお急ぎのない方はどうぞご贔屓に。
[PR]

by bookswandervogel | 2013-07-31 01:11


<< 「コリーニ事件」      「ここは退屈迎えに来て」 >>