人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BOOKS WANDERVOGEL

bookwangel.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 11日

「幸せ最高ありがとうマジで!」

「幸せ最高ありがとうマジで!」_b0145178_0122077.jpg
岸田國士戯曲賞、お祝い申し上げます。
本谷さんの作品で初めて戯曲というやつを読むようになりました。
あなたの作品はいつもイタイ主人公が出てきて、読むたび辛いし、苦しくなる。
けれど、イタイ主人公をとことん振り回し、重いテーマをドタバタとした笑いに変換させて、タブーなマイノリティに市民権を得させる、という手法は毎回 ううんと唸らせるものがあります。

出てくる人々はそれぞれどこか自分の中で『ぜつぼう』しているけれど、この世との折合いをどこかでつけて毎日暮らしている。それぞれのやりかたが、それぞれの生き方となって、生活は続く。
問題は何も無いかのように淡々と続いていた生活に、『不幸の無差別テロ』と称して或る女が現れて・・。

傷つき易く、理不尽な痛みを抱えた今の社会において、ここまで痛快に、ここまでタブーなテーマを露骨に描く本谷さん自身、ものすごく生きにくい方なのではないか?と想像しています。
けれど その生きにくさをひっくり返して、勢い表現する あなたの生き方はとてもかっこいいと思います。
これからもたくさん書いて、よそよそしく冷めた現代社会に 熱い爆弾をぼっとんぼっとん落とすような人で居て下さい。期待しています。   かしこ。

by bookswandervogel | 2009-06-11 01:03


<< 「美しいこと」      「火を熾す」 >>