人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BOOKS WANDERVOGEL

bookwangel.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 18日

「坂道の向こうにある海」

「坂道の向こうにある海」_b0145178_22511322.jpg
今の彼氏の前の彼氏が、今の彼氏の前の彼女とつきあっていて・・・と関係を語るとごちゃごちゃしていて、4角関係?なんて何だかドロドロしていそうな設定だけれど、著者としては男女関係の嫌なもつれを書きたい訳ではない(みたい)ので、「ま、そんなこともあるよね?」的にさらりとまとめている。

4人が共に介護職に真摯に向き合って働いていること、舞台が小田原で海が近くにある街特有の開けた感じがするのも、全体にさわやかな印象を創り出している。

それぞれがふとした場面で前の相手のことを思い出したり、現在の恋人に不甲斐なさを感じたり、自分から恋人を奪った相手に恨みではなく好感を感じていたり、どうしようもなく愛しいのに上手く態度に現せなかったり、目の前の恋人に満足しながらも次の恋愛を考えていたり。
傍から見たら平和な恋人同士に見えても、その中身は複雑で 誰にも正しさや誤りを解けないものだなぁと感じた。

4人がそれぞれ一人称の語り手となっているので、うんうん そうだよね・・と穏やかに見守る気持ちで読みました。

by bookswandervogel | 2010-03-18 00:31


<< 「ギンイロノウタ」      「橋」 >>