人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BOOKS WANDERVOGEL

bookwangel.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 17日

「甘い水」

「甘い水」_b0145178_21451456.jpg
東さんの最新長篇。
今まで短編、中編が多く、ここまでどっぷり東ワールドに浸れることはなかった。

何かに押さえつけられ、自由は無く、自分の名前さえも与えられない。椅子の部屋、地下通路、砂の街・・・行く先々で「私」は「私」でなくなり、記憶さえ奪われていく。
「私」が変えられていっても失われることのなかったものは、確かに誰かを愛したという微かな感覚。

「自分が自分らしくある」ということ、「愛すべき対象が居る」こと。
どちらかしか選べないのだとしたら、人にとってどちらが生きていく上で必要なんだろうか。
愛すべき、守るべき者が居ない世界は いったいどんな暗闇だろう。

雲をつかむような、いつか見た夢をなぞっているかのような この不思議なお話を読んだあと残るものは、意外と深くて普遍的な間い。

by bookswandervogel | 2010-07-17 00:57


<< 「道徳という名の少年」      「オープン・セサミ」 >>