人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BOOKS WANDERVOGEL

bookwangel.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 01日

「偏路」

「偏路」_b0145178_125879.jpg
女優になる!と東京へ上京した娘が、9年後願い叶わず、夢破れて都落ちすべく、帰って来た親戚の家で繰り広げられる 娘×父×親戚のドタバタ劇。

ドタバタしつつも 田舎特有の退屈さ、実家特有の居心地のいい生ぬるさ 血縁だけで結ばれてる親戚との微妙な距離感、誰でも経験したことのあるそれらがリアルに描かれている。


田舎だから・・というのではなくて 「実家」というものにそういった「グロテスクさ」が隠されてるんじゃないかなぁ?とも思った。
木寺紀雄の『jicca』という写真集を見た時も、居心地のいい居心地の悪さを感じた。 久しぶりにゆっくりしに帰った実家からの帰り道、なぜかやんわりと心が傷つけられてる自分に気付いたりしたこと、ありませんか?

本谷有希子が描く世界は 大げさなようで、派手に描き過ぎなようで、他人事のようで、
実はすごく普通にある日常の「隙間」。みんなが普段意識していないようにしている
「見ないこと」にしている世界だったりするのです。

by bookswandervogel | 2008-11-01 00:57


<< 「あなたは顔で差別をしますか」      「金閣寺」 >>