人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BOOKS WANDERVOGEL

bookwangel.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 13日

「枝付き干し葡萄とワイングラス」

「枝付き干し葡萄とワイングラス」_b0145178_23471349.jpg
「でも今、僕はなにがなんだかわからない。なんでもいいような気がしちゃってる。 ふわふわ浮いてて、別に関係ないやって感じになっちゃってる。」

修羅場をむかえている主人公。場面は確かにこの上ない修羅場であり、自分のした事を素直に詫び、相手になるべく誠実な態度をとろうとしている・・けれど 頭の中はこんなふう。

日常のなんでもない場面を切り取った短編集。きれいに「オチ」のついたものより、読み終わったあとに「? それで?」と訳のわからなさを感じた作品の方が ゆっくりと後味が濃くなっていくのは何故だろう。
あとがきに「あたりまえの日常を営んでいるそのすぐそばに、奇異なものが存在することがあります。そういうものが、私はやけに気になります。」とある。
気になります、わたしも。想像とか妄想とか夢見がちとか 自分だけじゃないかも、とこの短編を読んで
あとがきを読んで、ほっとした。

by bookswandervogel | 2008-11-13 00:31


<< 「時が滲む朝」      「小高へ  父島尾敏雄への旅」 >>